にしざきこども園です

2017.06.01.10:15

長崎県諫早市小豆崎町にあるにしざきこども園です。
右メニューのカテゴリより、ご覧になりたい項目をお選びください。
IMG_2440-11.jpg

【施設名】 幼保連携型認定こども園 にしざきこども園
      (H29.4.1名称変更 旧西崎保育園)
【園長名】 水田美佳
【住 所】長崎県諫早市小豆崎町319-3
【TEL】 0957-23-5052
【FAX】 0957-47-5568
【定員数】100名
【スタッフ構成:平成29年5月1日現在】
 園  長 1
 副園長 1
 主幹保育教諭 1
 指導保育教諭 1
 保育教諭 (正規)  7
   〃   (非常勤) 7
 講 師 7
 看護師 2
 栄養士 1
 調理員 2
 保育支援者 2
 用務員 1
 事務員 1
 総 数 34名

【開園時間】 7:30~19:30



☆お知らせ☆

2017.05.01.17:27


当園は、平成29年4月から「幼保連携型認定こども園」として生まれ変わりました。
「幼保連携型認定こども園」とは
保育制度と教育制度、地域の子育て支援機能を担う新しい子育て支援施設です。
認定こども園には、すべての認定のお子様が入園できます。
認定こども園について詳しくはこちらをご覧ください
子ども・子育て支援新制度パンフレット

新名称「社会福祉法人 西崎福祉会 幼保連携型認定こども園 にしざきこども園」
教育・保育の充実を目指して、職員一同頑張りますので今後ともよろしくお願い致します。
詳しくは下記をご覧ください。

利用料金
1日の流れ
年間行事予定

※なお、現段階の予定となっておりますので、今後変更する可能性があります。

入園可能状況

2017.05.01.17:24

① 入園可能状況 (平成29年5月1日現在)

☆ 園見学は随時可能です。事前に0957-23-5052までご連絡下さい。
  
 <2・3号認定(保育を必要とするお子様)> 
  0歳(H28.4/2生~H29.3/1生)…
  1歳(H27.4/2生~H28.4/1生)…  
  2歳(H26.4/2生~H27.4/1生)…×
  3歳(H25.4/2生~H26.4/1生)…×
  4歳(H24.4/2生~H25.4/1生)…  
  5歳(H23.4/2生~H24.4/1生)…×
 
 <1号認定(教育を希望するお子様)>
  3歳(H25.4/2生~H26.4/1生)…
  4歳(H24.4/2生~H25.4/1生)…  
  5歳(H23.4/2生~H24.4/1生)…


    〇:入園可能です。
    △:残り少なくなってきています。
    ×:満員のため、入園できません。



 本園では随時、入園児を募集しております。
 下記にて入園の流れをご覧いただき、お申込下さい。

 ※1号認定のお子様は、園との直接契約となりますが、入園に関しては諫早市子ども支援課までご相談ください。

② 入園までの流れ
            
 ① 入園可能状況を確認(随時変更されておりますのでご確認下さい。)
                ↓
 ② 本園に連絡(TEL0957-23-5052)し、園見学及び面接を予約
                ↓
 ③ 諫早市役所 子ども支援課へお申込み下さい。
   詳しくはこちらをご覧下さい→いさはや子育てネット      
                ↓
            ④ 入園決定

☆菜の花見学☆

2017.04.13.13:16

年長児のさくら組が、白木峰高原まで菜の花見学に行ってきました
事前に、菜の花について図鑑で調べて行きました。
IMG_3105-22.jpg IMG_3114-22.jpg
IMG_3819-22.jpg IMG_3821-22.jpg
花びらの枚数や色、高さや花言葉など、子ども達が興味を持ったことについて、楽しみながら調べることができたようです。
かわいい絵と共に、クイズ形式にして書き出して掲示していました。

DSCN5778-22.jpg DSCN5785-22.jpg
すっかり春の陽気♪♪菜の花も満開で、まるで黄色のじゅうたんのようでした

DSCN5793-22.jpg DSCN5812-22.jpg

IMG_3318-22.jpg IMG_3333-22.jpg
事前に調べた花びらの枚数、あってるかな??
近くで観察も行いました。

IMG_3341-22.jpg IMG_3413-22.jpg
桜の花びらが舞って、とってもキレイでした(*゚▽゚*)

DSCN5823-22.jpg DSCN5826-22.jpg
きれいな景色をスケッチしました✿上手にかけたね♪♪

DSCN5867-22.jpg DSCN5858-22.jpg
遊具で思いっきり遊んで、給食の先生手作りのお弁当も食べました
DSCN5832-22.jpg IMG_3401-22.jpg
とっても美味しくてかわいいお弁当で、子ども達に大好評でした♡

DSCN5870-22.jpg DSCN5877-22.jpg
お花でかわいい指輪を作ったり、みんな楽しく過ごしました+.(*'v`*)+

DSCN5836-22.jpg IMG_3433-22.jpg

IMG_3448-22.jpg DSCN5887-22.jpg
遊び疲れたのか、帰りのタクシーではみんな寝てしまいましたzzz
楽しい思い出が作れて、よかったですね♪
絵日記を玄関に掲示しておりますので、ご覧ください(*´v`)

☆自由研究発表会☆

2017.03.03.12:03


年長児のさくら組の子ども達で、一年間の集大成として自由研究発表会を行いました。
自分達の興味があることをチームに分かれて調べ、保護者の前で発表しました。
取り組みと、発表時の様子を掲載します。
IMG_2350-2.jpg IMG_2352-2.jpg

IMG_8173-2.jpg IMG_3013-2.jpg

「うちゅう・ほしチーム」は、図鑑で宇宙や星について調べました。
模造紙にも、自分達で調べたことを書きました。
ロケットや星座に興味を持ち、自分たちの星座を絵に描いたり、発表では、手作りのロケットを飛ばして披露しました。
ロケットには、人が乗るものと乗らないものがあるということも知りました。
大きくなったら、宇宙飛行士も夢じゃないねっ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

IMG_2354-2.jpg IMG_1726-2.jpg 
IMG_1494-2.jpg IMG_2360-2.jpg
「料理チーム」は、カップケーキ作りをしました。その前に、買い出しにも行きました。
作り方や材料、使う道具等、自分達で調べ、いざ調理実習!とってもおいしく出来大満足♡
園長先生にも食べていただきました(^∇^)

IMG_6299-2.jpg IMG_6290-2.jpg

IMG_6337-2.jpg IMG_6340-2.jpg
「おしごとチーム」は、いつも優しい保育士の先生のお仕事について調べました。
先生達の仕事に興味津々!実際に0才児のクラスに入って、保育士体験をしました。
絵本の読み聞かせ・ミルク・給食のお世話などをやってみて、保育士の仕事の楽しさを味わうことができました。

IMG_6120-2.jpg IMG_2728-2.jpg
先生達に、お仕事についてインタビューも行いました♪

IMG_2866-2.jpg IMG_2724-2.jpg 
「かがくチーム」は、色々な重さ・形の物を坂道で転がし、その速さや転がる様子について調べました。
同じ大きさなのに、重さによって転がる速さが違うことに気付き、不思議に思っていた子ども達です。
また、坂道の材質によって、転がる速さが違う事にも気づきました。
もっと色々な物を転がしてみたい様子でした♪(o・ω・)ノ))

IMG_2748-2.jpg IMG_2752-2.jpg

IMG_3040-2.jpg IMG_3043-2.jpg
「おもちゃチーム」は、保育園にあるおもちゃを調べました。
“マグフォーマー”という、磁石でくっつけて色んな図形を作るおもちゃで、1才児から人気があります。
調べていくと、13種類の形があることを知りました。さらにそれをくっつけて、ボールやロボットを作り、披露しました。
違う形を組み合わせると、同じ形になるということも知りました。
三角形を6個組み合わせた形と、ひし形を3個組み合わせた形、台形を2個組み合わせた形は同じということを、
おもちゃを通して発見しました。

IMG_2938-2.jpg IMG_2894-2.jpg
たくさんの保護者の方々にお越しいただき、楽しんでいただけました。

IMG_2713-2.jpg IMG_2861-2.jpg 
IMG_2916-2.jpg IMG_2956-2.jpg

小学校で使える時間割表の制作を保護者の方々と楽しみました(*^_^*)
自分の好きなパーツや写真を貼り、世界で一つだけの作品が出来上がりました♡

IMG_2945-2.jpg IMG_2953-2.jpg
栄養士の先生が腕によりをかけて作ってくれたセミバイキング給食も、みんなで美味しくいただきました(。>ω<。)ノ
保護者の皆様、お忙しい中にお越しいただき、ありがとうございました
自由研究発表会で作成した模造紙は、玄関に写真を掲示しておりますので是非ご覧ください♪






カテゴリ
最新記事
リンク
カウンター
ご訪問ありがとうございます。
QRコード
QR